過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胃瘻、腸瘻による経管投薬又は経鼻経管投薬を行っている患者若しくはその家族等又は保険医療機関の求めに応じて、当該患者の同意を得た上で、簡易懸濁法による薬剤の服用に関して必要な支援を行った場合は、経管投薬支援料を算定することができる。その算定回数の規定について正しいものはどれか。次の1~5の中から1つ選びなさい。
   1 .
初回に限り
   2 .
週1回かつ月4回に限り
   3 .
月1回に限り
   4 .
週1回に限り
   5 .
月2回に限り
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 保険薬局業務 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正しい記述は、「初回に限り」です。

在宅患者訪問薬剤管理指導料のように、月何回まで算定可能といった点数ではなく、初回のみ算定可能です。

複数回指導したとしても、算定は1度きりとなりますので注意が必要です。

簡易懸濁法とは、錠剤を粉砕したり、カプセルを脱カプセルするのではなく、経管投薬前にお湯などで崩壊、懸濁させ薬剤を投与する方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

算定回数は調剤報酬点数表で規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。