過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問180

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は法律名と関連する医療給付名の組み合わせである。誤っているものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
感染症法-----適正医療
   2 .
生活保護法-----医療扶助
   3 .
児童福祉法-----療育医療
   4 .
精神保健福祉法-----措置入院
   5 .
障害者総合支援法-----精神通院医療
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 公費負担医療制度 問180 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

誤っているものは「児童福祉法-----療育医療」です。

児童福祉法で関連するのは「療育の給付」と「小児慢性特定疾病医療支援」です。「療育医療」は母子保健法です。

他の選択肢は正しい組み合わせです。

なお、「障害者総合支援法」は精神通院医療のほかに「更生医療」「育成医療」も担当しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

誤っているのは、

児童福祉法-----療育医療

です。

児童福祉法と関連するのは療育の給付、養育医療に関わる法律が母子保健法です。

似ている言葉ですが、養育は生活の面倒を見ること、療育は児童が自立して生活できるように治療と養育を両立させたものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。