英検® 準2級 予想問題1
問1

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問1 (訂正依頼・報告はこちら)

Ben decided to learn about his family history, and he found out that some of his (-----) were from Scotland.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (5件)

01

1.添乗員
2.先祖
3.子孫
4.編集者

正解は2番の先祖です。

訳:ベンは自身の家系について突き止めようと決めた。そして、数人の先祖がスコットランド出身であることがわかった。

文脈から推測し、語彙力を問われる問題です。わからない場合は消去法で推測することもできるでしょう。

参考になった数62

02

「彼の家系について調べることを決めた。」とあり、「彼の(__)はスコットランド出身だと分かった。」とあるのでそれに関係する単語を入れていきましょう。
選択肢は、(いずれも単数形で)
1.conductors:指揮者
2.ancestors:祖先、先祖
3.descendant:子孫
4.editors:編集者
となります。家系を表す単語は2.ancestorsか3.descendantですが、3.descendantですと未来の子孫となりますので2.ancestorsが正解です。

訳:ベンは家族のルーツを学ぼうと決め、分かったことは彼の祖先はスコットランド出身であるということだ。

参考になった数18

03

ベンは彼の家族の歴史について調べることにした、すると彼の( )の中にはスコットランド出身の人たちがいることが分かった。

1指揮者
2先祖
3子孫
4編集者

文脈に沿っているのは2の先祖ですね。

参考になった数6

04

正解は2番です。

1.指揮者 2.先祖 3.子孫 4.編集者

文脈から推測して空所には2の「先祖」が入ります。

訳:ベンは自分の家系を調べることにした。そして彼の先祖にはスコットランド出身の者がいることが分かった。

参考になった数5

05

正解は2番です。

すべて-orで終わり「人」を表す言葉ですが、空欄のない前半から「家系」に関連する語が適切であると判断できます。

1.指揮者 2.先祖 3.子孫 4.編集者

訳:ベンは自分の家系について知ろうと決めた。そして彼の祖先はスコットランドからの出身だとわかった。

参考になった数5