過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問7

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Ann (-----) fails, but she left the important document at the restaurant last night.
   1 .
usually
   2 .
occasionally
   3 .
seldom
   4 .
often
( 英検® 準2級の予想問題 問7 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

20
正解は3番です。

空所のあとのfailsは「失敗する」の意の動詞。逆接のbutが続くことに注意。
「アンは失敗するが、大切な書類をレストランに置き忘れた」では文意が通じない。「アンは失敗しないが、大切な書類を置き忘れた」という流れが自然。空所には否定を表す語が入ると考える。

選択肢で否定を表す語は3.のseldom(めったに~ない)のみ。

1.いつも、普段は
2.時々
3.めったに~しない
4.よく、たびたび

訳:アンはめったにミスはしないが、昨夜レストランに大事な書類を忘れてしまった。
付箋メモを残すことが出来ます。
6
空欄前の文と空欄後の文をしっかり訳しましょう。
アンは(__)失敗、しかし彼女は昨夜レストランに大事な書類を忘れてしまった。
と逆接でつないでいます。
もし「よく失敗する。」なら、逆接のbutで結ぶのはおかしいですね。
選択肢を見ていきましょう。
1.usually:いつも、通常
2 . occasionally :時々
3 . seldom :めったに~しない
4 . often:よく、頻繁に
と、失敗しないという意味になるのは3.seldomしかありませんので3.seldomが答えになります。

訳:アンはめったに失敗しないが、昨夜大事な書類をレストランに忘れてきた。

1
アンは( )失敗しない。しかし、彼女は昨晩レストランに重要な書類を忘れてしまった。

1普段
2たまに
3めったに~ない
4しょっちゅう

文脈に合うのは、3の「seldom」です。
1
正解は3番です。

空欄がない後半から判断して、文意が通るものを選択します。
1.たいてい
2.時々
3.めったに~しない
4.頻繁に

訳 : アンはめったに失敗しないが、昨夜大事な書類をレストランに忘れてしまった。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。