英検® 準2級 予想問題1
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----) his sister, he is poor at singing.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

空所の後ろにはhis sister(名詞)が続くので空所には前置詞が入ると判断します。

1.unlike(前置詞)「~とちがって」
2.although(接続詞)「~にもかかわらず」
3.nevertheless(副詞)「やはり、それでも」
4.even(副詞)「~さえ」

訳:彼の姉と違って、彼は歌を歌うのが苦手だ。

参考になった数23

02

接続詞の問題です。
空欄の後にhis sister(彼の姉)と文でなく名詞だけがきていることも気を付けましょう。
「彼の姉(__)、彼は歌うことが苦手だ。」
選択肢をみていきましょう。
1.Unlike:(前置詞)~と似ないで、
2 . Although:(接続詞)~だけれども
3 . Nevertheless :(接続詞)~にもかかわらず
4 . Even:(副詞)~さえ
となります。
2.Althoughと3.Neverthelessは接続詞なので、そのあとに主語+動詞を持ってこなければいけないので当てはまりません。
4.Evenも副詞ですので、名詞を修飾することはできません。
よって正解は1.Unlikeとなります。

訳:彼の姉と似ず、彼は歌うことが苦手だ。

参考になった数8

03

正解は1番です。

1. ~と違って
2. ~だけれども(接続詞なので後ろはS+Vが続きます)
3. にもかかわらず(butと同じような意味で使われますが、接続詞なので後ろにS+Vが続きます)
4. ~でさえ(副詞ですから、名詞を修飾することはできません。)

問題文が短いですが、空欄のない後半から類推します。

訳:彼の姉と違って、彼は歌が下手だ。

参考になった数6

04

彼の姉とは( )、彼は音痴だ。

like~が「~に似ている」という意味なのは、かなりの方がご存知でしょう。そのlikeに否定の接頭語unが付いたunlikeで「似ていない、違う」の意味になります。

よって、答えは1のunlikeです。

参考になった数5