過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問9

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : I am going to move Rome next week.
B : Really? I will miss you a lot. Let’s (-----).
   1 .
make a call
   2 .
keep in touch
   3 .
help yourself
   4 .
break the ice
( 英検® 準2級の予想問題 問9 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

13
正解は2番です。

A:「来週ローマに引っ越すんだ。」
B:「本当?寂しくなるなあ。(  )しようね。」

1.電話する
2.連絡を取り合う、やりとりをする
3.ご自由に召し上がれ。
4.(パーティーなど大勢の人が集まる場で最初に発言をして)場を和ませる、緊張を解く

Let's~に続く動詞であることも考慮し、2を選びます。

B:「本当?寂しくなるなあ。連絡を取り合おうね。」
付箋メモを残すことが出来ます。
8
引越しをするというAに対して、Bが言う表現が問題になっています。
直前の文で「本当にさみしいよ。」と別れを惜しんでいます。
選択肢は、
1.make a call:電話をかける
2.keep in touch:連絡する
3.help yourself:ご自由にどうぞ(食べ物などに対して)
4.break the ice:緊張をほぐす
です。1.make a callも該当しそうですが、Let's~「~しよう」と言っているので、「電話をかけよう」と限定した連絡手段を伝えるのはおかしいですね。
正解は2.keep in touchです。

訳:A:来週ローマに引っ越すんだ。
  B:本当?さみしくなるな。連絡を取り合いましょうね。
5
正解は2番です。

決まり文句です。会えなくなる人に対して、「接触を続ける=連絡を取り合う」という意味で使います。

1. 電話をする
2. 連絡をとる
3. どうぞ(遠慮なく食べてください)
4. 場の雰囲気をよくする

訳: A:来週ローマに引っ越しするんだ。
  B:本当?とても寂しくなるなぁ。これからも連絡を取り合おう
3
A「来週ローマに引っ越すんだ」
B「本当に?寂しくなるな。( )」

定型文とも言えるあいさつです。
2のkeep in touchで「連絡するね」の意味になります。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。