英検® 準2級 予想問題1
問12

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問12 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----) expenditure of households are sluggish due to the weak economy.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは4番です。

expenditure「支出、経費」、householdは「世帯、家庭」、due to+名詞で「(名詞)が原因で」

「景気の低迷のせいで、世帯の(   )支出が停滞しています。」という文意。

1.印象 2.手術 3.感謝 4.消費

訳:景気低迷で世帯の消費支出が停滞しています。


参考になった数26

02

*expenditure:支出、消費
*household:世帯、家計
*sluggish:不振な、不景気の
単語レベルとしては高いですが、「何の話をしているのか」を把握して選択肢を見ていきましょう。
1.impression:印象、気持ち
2.operation:運転、手術
3.appreciation:感謝、評価
4.consumption:消費、消費高

主語は「家計の(__)支出は」とあるので、当てはまるのは4.consumptionが正解です。

訳:景気低迷のため、家計の消費支出は低迷している。

参考になった数16

03

due to the weak economyで、「不景気のせいで」という意味です。

expenditureの「支出」という単語もあることから、経済に関する文章だと推測できますね。

よって、答えはconsumptionの4番です。

和訳  不景気のせいで、家計の(消費)支出は低下している。

参考になった数10

04

正解は4番です。

ヒントとして"expenditure" 「費用」、"household"「家計」、"economy"「経済」という言葉から推定すると、
"consumption"「消費」という単語が選択できます。

1. 印象
2. 手術
3. 感謝
4. 消費

訳 : 家計の消費支出は景気が低迷していることからもたついている。

参考になった数9