過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問16

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Steve is familiar (-----) the computer technology, so we can depend on him when we find any trouble.
   1 .
in
   2 .
of
   3 .
to
   4 .
with
( 英検® 準2級の予想問題 問16 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
イディオムの問題です。

be familiar with ~、で「~に詳しい」という意味です。
よって答えは4のwithです。

和訳 スティーブはコンピューターテクノロジーに詳しいので、何か困ったら彼に頼ればいい。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
イディオムの問題です。
空欄前にbe familiar...ときているので、
正解は4.withとなります。
*be familiar with:~について詳しい。精通している。

選択肢の中で気を付けなければいけないのが、
3.toです。
be familiar to~:~によく知られた
と似たような意味になりますが、「するか」「されるか」の違いがありますので気を付けましょう。

他の選択肢は、イディオムになりません。

訳:スティーブはコンピューター技術について詳しいので、何かトラブルがあったときに頼りになります。
4
正解は4番です。

 be familiar with~で「~をよく知っている、~に精通している」の意のイディオムです。

訳:スティーブはコンピューター技術に精通しているので、困ったことがあれば彼に頼るといい。
2
正解は4番です。

"be familiar with ~"で「~に精通している」という意味の熟語です。後半部の「困ったときには彼に頼ればいい」という意味と整合性がとれることで確認できます。

訳:スティーブはコンピューター技術に精通しているので、困ったときには彼に頼ればいい。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。