英検® 準2級 予想問題1
問17

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問17 (訂正依頼・報告はこちら)

My sister (-----) about her age by six years because she wanted to date with Thom.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

1.lie(うそをつく)の過去形
2.lay(横にする、産卵する)の過去分詞形
3.lie(横になる)の過去分詞形
4.lie(うそをつく)の3人称単数現在形

ここでは文意から「6歳年をごまかした」の意と考え、さらにbecause節の動詞が過去形なのでliedを選択します。


動詞 lieは自動詞で2つの用法があります。
①横たわる、横になる
(過去形lay,過去分詞形lain 不規則動詞の活用)
②うそを言う、欺く
(過去形lied,過去分詞形lied 規則動詞の活用)

ちなみに動詞layは、活用形が上記のlieと紛らわしいので整理して覚える必要があります。

動詞layの語法
①他動詞「横にする、置く」
②自動詞「産卵する」
(いずれも過去形laid,過去分詞形laid)

訳:私の姉はトムとデートがしたくて6歳年をごまかした。

参考になった数19

02

自動詞のlieと他動詞のlayの問題です。
上記の2つは不規則動詞なのですが、使い分けが難しいです。
横たわるのlieは、
lie-lay-lain
となります。
うそをつくの、lieは、
lie-lied-liedと規則動詞です。

そしてこの本文の場合、「トムとデートがしたかったため、6歳年齢をごまかした。」
と「うそをつく」の意味が入りますので、答えは1.liedとなります。

他の選択肢の2.laidは、上で話した他動詞の方のlay(横にする)の活用形で、
lay-laid-laidとなります。
3.lainは上に記載しています。
4.liesは現在形なので時制があいません。

訳:私の姉はトムとデートがしたかったので、6歳
年齢をごまかした。

参考になった数6

03

lieとlayの使い分け、見分けの典型的な問題です。

lieは「嘘をつく」と「横たわる」という自動詞であり、前者の過去形、過去分詞はともにlied。後者の過去形、過去分詞はlay、lainとなります。

また、layは「~を横にする」という他動詞であり、過去形、過去分詞はそれぞれlaidです。

「私の姉はトムとデートをするために歳を6つ誤魔化した。」という文章なので、ここでは「嘘をついた」の1を選びます。

参考になった数5

04

正解は1番です。

"lied"は「嘘をついた」という意味"lie"の過去形となります。
2.は"lay"「~を横たえる[横にする]、卵を産む」という意味の動詞の過去形です。
3.は"lie"の過去分詞です。
4.は現在形なので、後半と時制の一致ができていません。

訳:私の姉はトムとデートがしたいために3歳年齢をごまかした。

参考になった数3