過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問20

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
If (-----) I didn’t have exams tomorrow, I would go to see the movie.
   1 .
but
   2 .
wish
   3 .
only
   4 .
with
( 英検® 準2級の予想問題 問20 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

17
正解は3番です。

これは仮定法の表現です。
If only+主語+動詞の過去形---で「(今)---さえすればなあ」の意味を表します。動詞の時制を過去形にずらして事実と反対のことを述べるのがポイントです。現実には明日試験があるのです。

訳:明日試験さえなければなあ。映画を見に行くのに。
付箋メモを残すことが出来ます。
7
仮定のイディオムの問題です。

If only ~ 仮定形で、「もし~さえなければ」の意味になります。

英語における仮定法は、日本語での反実仮想にあたり実際は実現しないことを表すときに使います。

答えは3のonlyです。
6
仮定法の表現です。
If only+仮定法過去:~しさえすれば
という文になりますので、正解は3.onlyです。
他の選択肢は、
1.but:butだけで仮定法の表現をする場合がありますが、この際はIfがついているので当てはまりません。
2.wish:I wish+仮定法で「~だったらなぁ。」
という表現になりますが、ifが文頭にあるので当てはまりません。
4.with:withだけで仮定法の表現をする場合がありますが、この場合はIfがありますので当てはまりません。

訳:明日テストがなかったら、映画を見に行くんだけど。

5
正解は3番です。

"If only + 主語 + 過去形"で「~さえすれば」という意味を表し、現実と違うことを表す仮定法過去の表現になります。
ここでは、現実には「明日試験がある」ことがわかります。

訳:明日試験さえなければ、映画を観に行くのに。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。