英検® 準2級 予想問題1
問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----) we settle down in a new resident, we will be able to adjust to the new environments.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

「いったん~すると、・・・・・・」という表現のOnceを入れると文意が前半と後半で自然につながることがわかります。
1.いったん
2.~するとき
3.~だけれど
4.~でさえ

訳:いったん新しい家に落ち着けば、新しい環境になじんでいけるものだ。

参考になった数17

02

正解は1番です。

onceには接続詞の用法もあり、「一度~すると、~するとすぐ」の意味になります。

1.「一度~すると、~するとすぐに」(接続詞)
2.「~する時、~すると」(接続詞)
3.「~であるにもかかわらず、~だが」(接続詞)
4.「~さえ」(副詞)

訳:一度新居に落ち着けば、新しい環境にもきっと慣れるでしょう。

参考になった数6

03

接続詞の問題です。
後半の文で「新しい環境に適応することができるだろう。」となっています。
文がつながるように意味を考えて選択肢を見てみましょう。
1.Once:いったん~すると
2.When:~するとき
3.Though:~だけれども
4.Even:~さえ

となりますが、4.Evenは副詞の用法のため、そのあとに主語+動詞が持ってこられません。
残りの接続詞で文意に合うものは1.Onceですね。

訳:いったん新居に落ち着くと、新しい環境に適応することができるだろう。

参考になった数4

04

問題文を和訳すると

新しい家に落ち着いた( )、新しい環境にも慣れるだろう。

という意味になります。

文脈に合致するのは、1番のonceで「一度~すると」となりこれが答えです。

参考になった数4