過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問22

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She listened to the presentation very seriously but she burst (-----) laughter when the presenter said a silly joke.
   1 .
in
   2 .
into
   3 .
out
   4 .
on
( 英検® 準2級の予想問題 問22 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

15
正解は2番です。

‘burst into+名詞’で「突然~する」の意になります。e.g.burst into flower(ぱっと咲き出す)、
burst into tears[laughter, song](突然泣き[笑い、歌い]出す)

訳:彼女は発表を真剣に聞いていたが、発表者がつまらないジョークを言うと突然笑い出した。
付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は2番です。

"busr into laughter"で「突然笑い出す」という意味の熟語です。
”but"という逆説の接続詞で前半と後半の話が相反するものであることがわかります。空欄がない前半は「まじめに発表を聞いていた」のでそれと相反する文意になるというところからも「突然笑い出す」という意味になることがわかります。

訳:彼女はまじめに発表に耳を傾けていたが、発表者が馬鹿な冗談を言い出したので突然笑い出した。
8
burstとセットになる前置詞を選ぶ問題です。

正解は2.intoとなります。
*burst into~:突然~し始める。
ここではburst into laughter:突然笑い出す
burst into tearsだと「泣き出す」という表現になります。

他の選択肢は、
1.in:burst inで「急に入ってくる」
3.out:burst outで「突発する」
4.on:burst onで「突然現れる」

となりますがこの文には当てはまりません。

訳:彼女はとても真剣にプレゼンを聞いていましたが、プレゼンターがふざけた冗談を言ったので突然笑い出しました。
6
burstという動詞の用法を知っているかの問題です。

burst into ~で、「突然~する」の意味になります。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。