英検® 準2級 予想問題1
問29

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問29 (訂正依頼・報告はこちら)

A : What does this symbol stand (-----)?
B : It shows shrine on the map.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

stand for~は「~を表す、意味する,象徴する」
の意のイディオムです。

Ex.UN stands for United Nations.(UNはUnited Nationの略です)

選択肢2.stand by~は「~を支持する」の意です。

訳:A:「この記号は何を表しているのですか」
B:これは地図上で神社を示します。

参考になった数13

02

standと結びついてイディオムになる前置詞を選ぶ問題です。
Bで「マップ上で神社を表しています。」
と答えているのでAに当てはまるものを考えていきましょう。
1.for:stand forで「~を表す」
2.by:stand byで「そばにいる」
3.off:stand offで「~から離れている」
4.in:stand inで「代役をつとめる」

という意味になりますので1.forが正解です。
stand forは頻出イディオムですので覚えておきましょう。

訳:A:この記号は何を表しているのですか?
  B:マップ上でこれは神社を表しています。


参考になった数8

03

正解は1番です。

1. 表す
2. 支援する
3. 撃退する
4. 代役を務める

"stand+前置詞"でいろいろな意味がありますが、文意から適当な組み合わせは、"stand for" になります。

訳: A:この記号は何を表していますか?
B:地図の上で神社のことです。

参考になった数5

04

イディオムを知っているかの問題です。

stand for~で、「~を表す」という意味になります。

参考になった数3