英検® 準2級 予想問題1
問46

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問46 (訂正依頼・報告はこちら)

Bread is made (-----) wheat.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「~から作られる」を選択する代表的な問題です。

be made of~とbe made from~は共に「~から作られる」を表します。

使い分けの基準としては、材料が原型をとどめているときはof、原型をとどめていなければfromを用います。

今回はパンと小麦なので、fromを選択します。

参考になった数16

02

正解は3番です。

「~から作られる」は次のように表現します。
be made of+材料
be made from+原料

Ex. This floor is made of wood.
(この床は木でできている)
  Wine is made from grapes.
(ワインはぶどうから作られる)

be made in~は「~製」です。
Ex. This car is made in Japan.
(この車は日本製です)

訳:パンは小麦粉からできている。

参考になった数8

03

正解は3番です。

「~から作られる」という場合、その原材料がもとの形をとどめていればof、とどめていなければfromを使います。
この場合パンの原料である小麦の原型は見えなくなっているのでfromを使います。

訳:パンは小麦から作られる。

参考になった数3

04

受け身形be made+前置詞でイディオムを作る問題です。
4.byは意味をなさないので省きましょう。
選択肢は、
1.in:be made inで「~製」
2.of:be made ofで「~から作られている。(原材料が見てわかるもの」
3.from:be made fromで「~から作られている。(原材料が目に見えてわからないもの。)
となります。
この文の場合"Bread”が主語で、空欄後に"wheat"がきています。
パンの見た目において、小麦の原形はとどめていないので正解は3.fromとなります。

訳:パンは小麦から作られています。

参考になった数1