過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問51

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : How was your soccer game yesterday?

B : We played well in the first half, but the (-----) half was a disaster.
   1 .
late
   2 .
later
   3 .
latest
   4 .
latter
( 英検® 準2級の予想問題 問51 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

19
正解は 4. latter です。

問題文を和訳してみましょう。
整った和訳にする必要はありません。

A:どうだった、昨日のあなたのサッカーの試合、昨日?
B:私たち、よくやった、「the first half」は。
でも「the -- half」は災害だった。

サッカーの試合が災害、などということはないので、
災害と言いたい程ひどいものだった、という意味ですね。

◇考え方◇
[first]があるからといって、最上級の[3.latest]を選ぶのは間違いです。

サッカーに詳しい方はご存知かと思いますが
サッカーは前半と後半の2つに分けて試合が行われます。
その[first]=前半(前・後半2つしかないので、最初=前半、というわけです)と、後半を比べて答えています。

2つを比べる時に使うのは、比較級です。
その基本形[--er]となっている選択肢は2つあります。

2. later
意味:(時間が)より遅い
変化:late-later-latest

後半戦は「時間がより遅い」?

日本語で考えると難しいので、反対語で考えます。
later←→early
となります。

例)See you later!⇒(時間的に)後でね!
  early in the morning⇒(時間的に)朝早く

4. latter
意味:(順番が)より遅い
変化:late-latter-last

反対語はlatter←→former(前の)
ちなみに、最上級last(最後の)←→first(最初の)です。

遅い時間に行われるから「後半戦」なのではなく、
前半戦の「あと」に行われるから「後半戦」。
よって、こちらが正解です。

[late]は、意味によって違う変化をする単語です。
しっかり区別しましょう。
付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は4番です。

lateの比較級、最上級の活用は次の2種類があります。
①(時間が)遅い、遅く late-later-latest
ちなみにlatestは「最も遅い」が転じて「最新の」の意味でつかわれることが多いです。
e.g.the latest news[fashion]最新のニュース[流行]

②(順番)が遅い、遅く late-latter-last
latterは「後者」の意(⇔former「前者」)
lastは「最後の」の意。

訳:A:「昨日のサッカーの試合はどうだった?」
  B:「前半はよかったけど、後半はひどかったよ。」
5
正解は、4番のlatterです。

1. late「遅れる」
2. later「より遅い」
3. latest「一番遅い」
4. latter「後の方の/後半の」

latterは、時間的に「後の方の」という意味です。
例えば、in his latter yearsは「彼の晩年」となります。

また、2つのものを比較するとき
前者はformer、後者をlatterと表現します。

I prefer the former plan to the latter one.
後者より前者の計画を取る

訳:
A. 昨日のサッカーの試合はどうだった?
B. 前半は良かったんだけど、後半は散々だったよ。
2
later, latest は「時」の関係を示すので消去します。

last は比較するものが、2つ以上ある場合に用います。

latter は2つの物を比較した場合の「後の方」を言う時に
用いるので、正解は4番のlatterです。

訳:
A:昨日のサッカーの試合はどうだった?
B:前半は良かったんだけど、後半は最悪だったよ。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。