過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問55

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : How did you spend last weekend, John?

B : I enjoyed (-----) in the sun of the beach.
   1 .
laying
   2 .
lying
   3 .
to lay
   4 .
to lie
( 英検® 準2級の予想問題 問55 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

12
正解は2番です。

enjoyは動名詞を目的語に取る動詞です。
enjoy--ing(---して楽しむ)

したがって1か2が考えられますが、1.lay(→laying)は「~を横にする、横たえる」の意味の他動詞、2.lie(→lying)は「横になる」の意味の自動詞です。よって意味から2番を選びます。

layとlieは過去形/過去分詞の活用形も紛らわしいのでセットで覚えておくとよいでしょう。
lay(原形)ーlaid(過去形)ーlaid(過去分詞形)
lie(原形)ーlay(過去形)ーlain(過去分詞形)

ちなみにlieは「うそを言う」の意味もありその場合
lie(原形)ーliedー(過去形)ーlied(過去分詞形)
と規則動詞の活用をします。

これらは個々に覚えるよりもまとめて覚えた方が効率的です。辞書で調べてみましょう。

訳:A:「ジョン、週末はどうやって過ごしたの?」
  B:「浜辺で日光浴を楽しんだよ。」


付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は、2. lying です。

A: ジョン、週末はどうしてたの?
B: ビーチで日光浴を楽しんだよ。

layとlieは紛らわしい単語ですが、慣れてしまえば間違うことはありませんので覚えてしまいましょう。

◉lay 「横にする」
I lay my dog on the bed.
(私が)犬をベッドの上で横たわらせる(横にする)

◉lie「横になる」
My dog lie on the bed.
犬がベッドに上に(自ら)横になる


enjoy 〜ing[動名詞]:〜することを楽しむ

「日光浴を(することを)楽しむ」としたいので、
enjoy lying (lieの動名詞) となります。

0
正解は、2. lyingです。

◇和訳◇
A:この週末、あなたはどのように過ごしましたか、ジョン
B:私は楽しみました( )ビーチの太陽のもとで

◇考え方◇
大きく2つの知識が必要になります。
・~を楽しむ enjoy + -ing
これで、選択肢は1か2に絞れます。

・lie(横になる)と、lay(~を横にする)の違い
layを使う場合、必ず「横にするもの」(目的語)が必要ということです。
今回は( )のあとに目的語はありませんので、layを使いましょう。
0
enjoy ( + doing) 〈・・・することを〉楽しむ 《★(+do do)は間違い》なので、3,4は消去します。

1. laying か 2. lying かで迷うところですが、1. laying myself であれば使えないこともありませんが、問題文にはmyselfはついていませんので消去。
正解は2.lying 横たわる となります。

訳:
A: ジョン、週末はどうだった?
B: ビーチで日光浴を楽しんだよ。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。