英検® 準2級 予想問題2
問54

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問54 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I’d like to keep a dog, Mom.

B : You should not keep it (-----) you can take care of it.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

(----)の後の文 you can take care of it. が完全な英文であることに注目してください。 もし、関係代名詞が入るとすれば、後ろの文に名詞がないはずなので、関係代名詞の選択肢3は消去します。

1のif を入れた場合、「世話をすることができるならば、飼うべきではない」、2のwhen を入れた場合「世話をすることができるとき、飼うべきではない」という意味不明な文になってしまいますので不可。

4のunlessは、「~でなければ、~なら話は別だが」という条件を付ける場合に使います。

この会話文の場合、「犬は飼ってはダメ」と言いつつも「あなたが世話できるなら、話は別だけど」と母親が条件を付けているので4のunlessが正解です。

訳:
A: お母さん、犬を飼いたいんだけど。
B: 自分で世話できないんだったら、飼っちゃだめよ。

参考になった数7

02

正解は、4. unless です。

unlessは、「〜でない限り」「もし〜でなければ」
という意味の否定的条件の接続詞です。

You should not keep it unless you take care of it
「世話ができなければ飼うことはできない」

unlessは、そのあとの文が強調されるので、
この場合、you take care of it が話し手にとって大切なことになります。
そのため、飼うことはできないということよりも、
「世話ができるなら飼ってもいい」という意味が含まれています。

訳:
A: お母さん、犬が飼いたいんだけど。
B: 世話ができないなら買っちゃダメよ。

参考になった数6

03

正解は、4. unless です。

◇和訳◇
A:犬を飼いたいんだけど、お母さん。
B:あなたはそれを飼うべきではない
( )あなたはそれを面倒見ることができる

◇考え方◇
選択肢はすべて接続詞の働きをします。
それぞれの意味は
1. if もし~なら
2. when ~の時
3. which 〈関係代名詞として、前の語を修飾〉
4. unless ~しない限り

面倒を見ることができるなら「飼ってもいい」ということになりますよね。
それが「ダメ」なので、否定の意味が入っている4が正解となります。

参考になった数4

04

正解は4番です。
空所には接続詞が入りますので、3は該当しません。

1.もし~すれば
2.~する時
4.~しなければ(=if not)

「犬を飼ってはいけない」と「世話ができる」を意味の通るようにつなげるならば「世話ができなければ犬を飼ってはいけない」となり、4を選びます。

訳:A:「お母さん、犬を飼いたいんだけど」
  B:「世話ができないのなら飼ってはいけません。」

参考になった数3