英検® 準2級 予想問題2
問53

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問53 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I have something to tell you.

B : Let’s talk about it (-----) a cup of tea at the cafeteria.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

A. ちょっと話があるんだけど。
B. 喫茶店でお茶を飲みながら話そうよ。

正解は、2番の over です。

talk over a cup of teaで、
「お茶を飲みながら話す」という慣用句です。

この場合のoverは、
「〜の上に」というよりはむしろ
over a period of time「ある一定の期間」のような
「〜の間、〜中」といった意味で用いられています。

参考になった数15

02

正解は2番です。

over a cup of coffee(=drinking a cup of coffee)「コーヒーを飲みながら」という表現を覚えておきましょう。

overには同時進行で「飲み[食べ]ながら」の意味があります。
Ex.We discussed the matter over dinner[lunch,(a cup of) tea)]
(私たちは夕食を食べ[昼食を食べ、お茶を飲み]ながらその問題を論じた。

訳:A:「お話があります」
  B:「食堂でコーヒーでも飲みながら話しましょう」


参考になった数6

03

正解は、2. over です。

◇和訳◇
A:私、持っている、何か、あなたに話す
B:話そう、それについて、[-- a cup of tea]、カフェテリアで。

カフェで、「一杯のお茶」をどうしましょう。
お茶は飲みたいですよね。

◇考え方◇
前置詞それぞれの意味から見てみると
1.talk by お茶の「そば」で話す
2.talk over お茶を「超えて」話す
3.talk through お茶を「通って」話す
4.talk to お茶「へ(向かって)」話す

3、4はあまり気乗りがしませんが、このままでは解決は難しそうです。
選択肢がすべて前置詞の場合、決まった言い回しを知らないと解けない可能性があります。

over a cup of tea=お茶を飲みながら
という言い方を覚えておきましょう。

参考になった数5

04

(他動詞+副詞)[talk + 目 +over)の文型です。
〈・・・を〉 (人と)相談する という意味があります。

また、talk over 「~について議論する」という慣用句もあり、例えば talk over a cup of coffee 「コーヒーを飲みながらおしゃべりをする」という風に使います。

訳:
A: ちょっと 話したいことがあるんだけど。
B: 喫茶店でお茶をのみながら話しましょう。

参考になった数5