英検® 準2級 予想問題2
問56

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問56 (訂正依頼・報告はこちら)

Kenji’s failure to get the job as a teacher was (-----) his lack of job experience.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、3. due toです。

◇和訳◇
先生としての仕事を得ることへのケンジの失敗は、(  )彼の仕事の経験の欠落だった。

◇考え方◇
仕事を得られなかったということと、経験が足りなかったことの関係を考えましょう。
きっと、経験不足が原因でしょうね。

選択肢の意味は
1.  in case of ~の場合
2.  in need of ~を必要として
3.  due to ~が原因で
4.  according to ~によれば

熟語を知っているかどうかで決まる問題でした。

参考になった数11

02

正解は3番です。

「ケンジが教師の職を得られなかった」(結果)「経験不足」(原因)という関係なので原因を表す'due to+名詞'を選択します。

1.in case of+名詞「(名詞)の場合は、(名詞)が起こったら」
2.be in need of+名詞「(名詞)を必要とする」
3.due to+名詞「(名詞)が原因で、(名詞)」のために
4.according to+名詞「(名詞)によれば」情報の出所を表す。

訳:ケンジが教師の職を得られなかったのは職業経験が足りなかったからだ。

参考になった数3

03

正解は、3. due to です。

訳:
ケンジが教師になれなかったのは、職務経験がなかったせいだ。

◉due to「〜のため、〜のせいで」
ex. Due to bad weather, the festival was cancelled.
天候が悪いせいで、祭りは中止された。

because of や owing to はより一般的に使われているが、
due to はフォーマルな場面で好まれる表現です。

参考になった数3

04

1. in case of 「もし~の場合、~の事態に備えて」
2. in need of 「~を必要として」
3. due to 「~のせいで、~が原因で」
4. according to 「~によると」

この場合、問題文に入れて意味が通じるのは、3. due to のみです。

訳:ケンジが、教員採用試験に落ちたのは、教師の経験が足りなかったのが原因だ。

参考になった数2