英検® 準2級 予想問題2
問57

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問57 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How ’s your new boss? Is she easy to talk to?

B : (-----) it! She is very strict, and doesn’t have any sense of humor.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

Aが「新しい上司は気さくな人かい?」
とたずねているのに対しBは「厳しくて、冗談も通じない」と答えているので、空所には「とんでもない」といった内容の語句が入ります。

1.apart from~「~はさておき、~をのぞけば」
2.away from~「~から離れた、~から遠くへ」
3.Far from it!(慣用句)「とんでもない!その反対だ」
4.free from~「~が免除された、~のない、~を含まない」

訳:A:新しい上司はどんな人ですか?気さくな人ですか?
B:とんでもない!彼女は厳しくて冗談も通じない人ですよ。

参考になった数15

02

正解は、3. Far from です。

◇和訳◇
A:あなたの新しいボスはどうですか?話すことが簡単ですか?
B:(  )それ!
 彼女はとても厳しい、そしてユーモアのセンスが全くないのです

◇考え方◇
厳しくて、ユーモアのない上司とは、話すのが難しそうですね。
Aさんのいう「話しやすい」= it ということを否定しないといけません。

1. apart from,、2. away fromともに「ーから離れた」という意味を持ちますが、距離的な意味が強いです。
3. Far from にすると、~からは程遠い「状態」だということができます。

参考になった数8

03

会話などで前の内容を打ち消す際に用いる Far from it!「それどころじゃないよ、とんでもない」という言い方です。

Far from には、・・・から遠くに、少しも・・でない、・・・どころか(まったく反対)かけ離れている、~には ほど遠い という意味があります。

1. apart from それとは別に
2. away from ~離れて
4. free from ~自由になり

訳:
A: 新しい上司はどんな感じ? 話しやすい?
B: 話しやすいなんて、とんでもない!ものすごく厳しくて、ユーモアの欠けらもないよ。

参考になった数5

04

正解は、3. Far from です。

A: 新しい上司はどう?話しやすい?
B: とんでもない!とても厳しくてユーモアのかけらもない人だよ。

far from「〜から遠い」は、
「それどころか少しも〜ない」という意味でも使われます。

また、far from it の it は相手の発言をとります。
相手の発言が事実とかけ離れている場合に、
それを強く否定するフレーズになります。

参考になった数4