英検® 準2級 予想問題2
問64

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問64 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I think I’ll have time to pick you up at your house, but I don’t know where it is.

B : Let’s see…OK, I’ll (-----) a map of the area for you.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

draw a map「地図を描く」という意味です。

autograph サイン
draw(ペンなどを用いて線で)描く
paint(絵の具で)絵を描く
write 字を書く

訳:
A: 君の家まで迎えに行く時間があると思うけど、場所がわからないなあ。
B: ええっと・・そうだ!地図を描くよ。

参考になった数10

02

正解は、2. draw です。

◇和訳◇
A:私はあなたの家にあなたを迎えに行く時間があると思います、しかし、それがどこかわかりません。
B:えっと・・・OK。私はあなたのために、そのエリアの地図を(  )

◇考え方◇
場所がわからない友人のために、地図を「どう」してあげますか?

各選択肢は
1. autograph サインする、自筆で書く
2. draw 絵を描く
3. paint 絵の具で描く」
4. write (字を)書く

地「図」ですから、一番「絵」が近いですね。

参考になった数4

03

正解は、2. draw です。

autographは「サイン」という意味の名詞なので省きます。

draw/ paint/ writeは、どれも「書く(描く)」ですが、
「地図を描く」は、draw a map と表現します。
*paint(ペンキで)描く/ write(ペンで)書く

訳:
A: 君を迎えに行く時間はあると思うんだけど、君の家がどこか知らないよ。
B: えっと、じゃあ、うちの周りの地図を描くね。

参考になった数4

04

正解は2番です。

1.autograph「(有名人などが)(本・写真・シャツなど)にサインする、(原稿など)を自筆で書く」
2.draw「線で書く、絵を描く」
3.paint「ペンキを塗る、絵の具で描く」
4.write「(字や手紙を)書く」

訳:A:「君の家まで迎えに行く時間はあるんだ。でも君の家はどこかわからないな。」
B:「ええと、そうだ、うちの周りの地図を描くよ。」

参考になった数3