過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問68

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
My sister (-----) the piano when the guests arrived.
   1 .
played
   2 .
has been playing
   3 .
was played
   4 .
was playing
( 英検® 準2級の予想問題 問68 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
when the guests arrivedという「when +過去」があるので、選択肢2のhas been playing は現在完了進行形なので消去します。
「客が来たとき、妹はピアノを弾いていた」という「・・・していた」の内容にするべきなので、正解は4のwas playing(過去進行形)となります。

訳:客が来た時、妹はピアノを弾いていた。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は、4. was playing です。

◇和訳◇
その客が到着した時、私の妹はピアノを(   )


◇考え方◇
到着した、という過去の「一点」における動作の継続ですので、過去進行形を使いましょう。

もし「2時間」など時間の幅があれば、2の過去完了がふさわしいです。
2
正解は、4. was playing です。

◉was/were(be動詞の過去形)+ 〜ing(現在分詞)

「来客が来たときに妹(姉)はピアノを弾いていた」
という過去のある行動の文章にします。

訳:
来客が来たとき、妹(姉)はピアノを弾いていた。
1
正解は4番です。

「客が到着したとき彼女はピアノを(   )」

客が到着した時点で彼女はピアノを弾いていた、ということで過去進行形を選びます。

訳:客が到着した時、彼女はピアノを弾いていた。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。