英検® 準2級 予想問題2
問68

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問68 (訂正依頼・報告はこちら)

My sister (-----) the piano when the guests arrived.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

when the guests arrivedという「when +過去」があるので、選択肢2のhas been playing は現在完了進行形なので消去します。
「客が来たとき、妹はピアノを弾いていた」という「・・・していた」の内容にするべきなので、正解は4のwas playing(過去進行形)となります。

訳:客が来た時、妹はピアノを弾いていた。

参考になった数8

02

正解は、4. was playing です。

◇和訳◇
その客が到着した時、私の妹はピアノを(   )


◇考え方◇
到着した、という過去の「一点」における動作の継続ですので、過去進行形を使いましょう。

もし「2時間」など時間の幅があれば、2の過去完了がふさわしいです。

参考になった数5

03

正解は、4. was playing です。

◉was/were(be動詞の過去形)+ 〜ing(現在分詞)

「来客が来たときに妹(姉)はピアノを弾いていた」
という過去のある行動の文章にします。

訳:
来客が来たとき、妹(姉)はピアノを弾いていた。

参考になった数4

04

正解は4番です。

「客が到着したとき彼女はピアノを(   )」

客が到着した時点で彼女はピアノを弾いていた、ということで過去進行形を選びます。

訳:客が到着した時、彼女はピアノを弾いていた。


参考になった数2