英検® 準2級 予想問題2
問69

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問69 (訂正依頼・報告はこちら)

If you come at seven o’clock tomorrow, we (-----) our dinner.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。
will have+過去分詞は未来完了を表します。

未来完了とは未来のある時までの予想される動作(状態)の完了・経験・継続を表します。

ここではalreadyがついているので完了・結果を表します。選択肢1番のwill+原形では未来の時点での
予測を表します。

訳:明日7時に来ていただければ、我々は夕食をもう済ませているでしょう。

参考になった数9

02

If節にtomorrowがありますから、未来のある時点のことだとわかります。
したがって、2と4は消去し、willを使って未来が表されているものを選びます。
選択肢3のwill already have finishedは、未来のある時点における(結果)を表しますので正解です。

訳:明日7時においでになれば、私たちはもう夕食を終えているでしょう。

参考になった数8

03

正解は、3. will already have finished です。

◇和訳◇
もしあなたが明日7時に来るなら、私たちは夕食を(  )


◇考え方◇
「明日」という未来の話なので、1か3に答えは絞れます。
「already」という目印もあるので、現在完了を使いましょう。

参考になった数5

04

正解は、3. will already have finished です。

[未来完了形]
will have+過去分詞

未来完了形・現在完了形・過去完了形では、
完了・結果・継続・経験を表すことができます。

この設問の場合、
「すでに〜してしまうことになる(ある時点までに)」
としたいので、未来完了形「完了」を使います。

e.g. I will have done my homework by the time you come back.
君が帰ってくるときには(までには)、
宿題を終えてしまっているよ。

訳:
もし君が明日7時に来たら、僕たちは夕食を食べ終わっているよ。

参考になった数4