過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問70

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We (-----) playing baseball for about an hour when it started to rain very heavily.
   1 .
had been
   2 .
have been
   3 .
might be
   4 .
would be
( 英検® 準2級の予想問題 問70 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
正解は1番です。

had+過去分詞形は過去完了を表します。過去形の動詞と共に用いられ、その時点より前の時間を表します。ここではhad been+--ingの形なので過去完了進行形です。

大雨が降り始めた時点で、すでに1時間野球をしていたということを表します。

訳:雨が降り始めた時、私たちは1時間野球をしていたのだった。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は、1. had been です。

◇和訳◇
雨がとてもひどく降り始めた時、私たちは約1時間野球をし(  )


◇考え方◇
ある時点(雨の降り始めた時)に、
幅のある時間(約1時間)継続している動作を示す
→完了進行形

雨が降り始めたのは過去
→過去形

よって、過去完了進行形を使いましょう。
2
正解は、1. had been です。

[過去完了進行形]
had been+ 〜ing (過去のある時点まで〜)し続けていた

現在完了進行形が、現在までの継続を表しているのに対して、過去完了進行形は「ある時点まで継続していた」ことを表している。

e.g.
[現在完了進行形]
I have been studying English for 2 years.
私は2年間、英語を勉強し続けている。

I had been studying English for 2 years when I went to Canada.
カナダに行ったとき、私は(すでに)2年間英語を勉強していた。


訳:
雨が強く降り始めたとき、私たちは(すでに)野球を1時間し(続け)ていました。
0
for about a hourがあるので〈継続〉、「when +過去」があるので過去の時点における(継続)ということになります。

正解は1のhad been

訳:私たちが野球を始めてから1時間ぐらい経った時、激しい雨が降り始めました。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。