英検® 準2級 予想問題2
問70

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問70 (訂正依頼・報告はこちら)

We (-----) playing baseball for about an hour when it started to rain very heavily.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

had+過去分詞形は過去完了を表します。過去形の動詞と共に用いられ、その時点より前の時間を表します。ここではhad been+--ingの形なので過去完了進行形です。

大雨が降り始めた時点で、すでに1時間野球をしていたということを表します。

訳:雨が降り始めた時、私たちは1時間野球をしていたのだった。

参考になった数8

02

正解は、1. had been です。

◇和訳◇
雨がとてもひどく降り始めた時、私たちは約1時間野球をし(  )


◇考え方◇
ある時点(雨の降り始めた時)に、
幅のある時間(約1時間)継続している動作を示す
→完了進行形

雨が降り始めたのは過去
→過去形

よって、過去完了進行形を使いましょう。

参考になった数4

03

正解は、1. had been です。

[過去完了進行形]
had been+ 〜ing (過去のある時点まで〜)し続けていた

現在完了進行形が、現在までの継続を表しているのに対して、過去完了進行形は「ある時点まで継続していた」ことを表している。

e.g.
[現在完了進行形]
I have been studying English for 2 years.
私は2年間、英語を勉強し続けている。

I had been studying English for 2 years when I went to Canada.
カナダに行ったとき、私は(すでに)2年間英語を勉強していた。


訳:
雨が強く降り始めたとき、私たちは(すでに)野球を1時間し(続け)ていました。

参考になった数2

04

for about a hourがあるので〈継続〉、「when +過去」があるので過去の時点における(継続)ということになります。

正解は1のhad been

訳:私たちが野球を始めてから1時間ぐらい経った時、激しい雨が降り始めました。

参考になった数0