過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問74

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Did you have a chance to meet your sister (-----) the winter vacation?
   1 .
during
   2 .
inside
   3 .
on
   4 .
while
( 英検® 準2級の予想問題 問74 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
正解は1番です。

空所のあとにthe winter vcation(名詞)が続くので空所には前置詞が入ります。

1.during(---の間じゅう、---の間)
2.inside(---の中に[へ,で])
3.on(---の上に)
4.while(---している間に)接続詞なのでここでは該当しません。

訳:冬休みにお姉さん[妹]に会う機会はあったかい?

付箋メモを残すことが出来ます。
4
2.inside 「~の内側」
3.on は「曜日、日付」などに使うので選択肢から消去します。

1. during と 4. while はどちらも期間を表し、似たような意味があるので迷うかもしれません。違いは、後ろに句がくるか節がくるかです。

while の後ろには節、つまり「主語+動詞」がきますので、答えは1のduringです。

訳:冬休みの間に お姉さんに会う機会があった?
3
正解は、1.during です。

◇和訳◇
あなたは妹に会う機会がありましたか+(  )冬休み


◇考え方◇
冬休み「に」、と考えるのが自然ですね。

1.during ~の間
2.inside ~の中に
3.on ~の上に *曜日の前にはon
4.while ~の間に

意味としては1か4があてはまりそうですが、
4.whileは接続詞です。
接続詞は、文(主語と動詞がある)と文をつなぎます。

( )の後にはthe winter vacationという単語しかありませんので
接続詞ではなく前置詞の1.duringを使いましょう。
3
正解は、1. during です。

◉during 「〜の間」
duringは、「特定の期間の間ずっと」という前置詞で、
the summer vacation, the meetingなどの名詞が後に来ることが多いです。

同じく「〜の間」という意味を持つwhileは接続詞なので
後に主語+動詞が続きます。(while S+V)
e.g. while I was sleeping 眠っている間

訳:
冬休み中に、妹に会う機会はあった?
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。