英検® 準2級 予想問題2
問74

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問74 (訂正依頼・報告はこちら)

Did you have a chance to meet your sister (-----) the winter vacation?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

空所のあとにthe winter vcation(名詞)が続くので空所には前置詞が入ります。

1.during(---の間じゅう、---の間)
2.inside(---の中に[へ,で])
3.on(---の上に)
4.while(---している間に)接続詞なのでここでは該当しません。

訳:冬休みにお姉さん[妹]に会う機会はあったかい?

参考になった数9

02

2.inside 「~の内側」
3.on は「曜日、日付」などに使うので選択肢から消去します。

1. during と 4. while はどちらも期間を表し、似たような意味があるので迷うかもしれません。違いは、後ろに句がくるか節がくるかです。

while の後ろには節、つまり「主語+動詞」がきますので、答えは1のduringです。

訳:冬休みの間に お姉さんに会う機会があった?

参考になった数5

03

正解は、1.during です。

◇和訳◇
あなたは妹に会う機会がありましたか+(  )冬休み


◇考え方◇
冬休み「に」、と考えるのが自然ですね。

1.during ~の間
2.inside ~の中に
3.on ~の上に *曜日の前にはon
4.while ~の間に

意味としては1か4があてはまりそうですが、
4.whileは接続詞です。
接続詞は、文(主語と動詞がある)と文をつなぎます。

( )の後にはthe winter vacationという単語しかありませんので
接続詞ではなく前置詞の1.duringを使いましょう。

参考になった数3

04

正解は、1. during です。

◉during 「〜の間」
duringは、「特定の期間の間ずっと」という前置詞で、
the summer vacation, the meetingなどの名詞が後に来ることが多いです。

同じく「〜の間」という意味を持つwhileは接続詞なので
後に主語+動詞が続きます。(while S+V)
e.g. while I was sleeping 眠っている間

訳:
冬休み中に、妹に会う機会はあった?

参考になった数3