過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題2 問79

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
No foreign language (-----) without patience and effort.
   1 .
can be mastered
   2 .
can master
   3 .
cannot master
   4 .
cannot be mastered
( 英検® 準2級の予想問題 問79 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

11
正解は、1.can be mastered です。


◇和訳◇
我慢と努力なしに(    )外国語はない

◇考え方◇
まず、外国語は習得「される」ものですので、受動態を使います。
1と4に絞られました。

1.我慢と努力なしに習得される外国語はない
4.我慢と努力なしに習得されない外国語はない

日本語力が試されますね。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

主語がforeign languageで動詞がmaster(習得する)なのでここは受身形にします。文頭にNoがあるので否定文です。

No---without~は相関的に用いられ「~なしには---しない」と解釈します。withoutは「~がなければ」という否定のニュアンスがあるので、文中に2つ否定語があることになります。

例えば、I can't live without you.は直訳すると「あなたなしでは生きられない」となりますが、「あなたがいるから生きていける」ということを言いたいのです。

否定語を二重に用いると強い肯定を表します。数学でマイナスとマイナスをかけるとプラスになるのと似ています。

訳:忍耐と努力なしで習得できない言語はない(忍耐と努力があればどんな言語も必ず習得できる)





2
正解は、1. can be mastered です。

Noとwithoutによって少し混乱してしまいますが、
分解して考えてみましょう。

No foreign language can be mastered
外国語は習得できない

without patience and effort
忍耐と努力なしで

訳:
忍耐と努力なしで習得できる外国語はない。
2
languageはmasterされるものなので受け身になります。
したがって、選択肢から2と3は消去。文頭にNoがあるのでnotは不可。
1.のcan be masteredが正解です。

訳:忍耐と努力なしに習得できる外国語はない。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。