英検® 準2級 予想問題2
問78

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問78 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you know if Yoko will give you a valentine chocolate?

B : I don’t know, but I hope (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、1. so です。

(相手の会話などに対して)
I hope so. 「そうだといいね」
よく使う表現なので覚えましょう。

so[代名詞] そう、そのように
say, think, believeなどの目的語として使います。
e.g. I think so. そう思うよ

訳:
A: ようこがヴァレンタインにチョコレートをくれるか知ってる?
B: さあ、わからないけど、そうだといいな。

参考になった数10

02

正解は1番です。

soは思考や伝達を表す動詞say,think,hope,guess,expect,believe,imagine,tell,be araidなど)と共に用いて、前出の節の代用をする働きがあります。

Ex."Is that our bus?"”I hope so."
(「あれは私たちの乗るバスですか」「そうだといいですね」)

訳:「ヨーコさんは君にバレンタインチョコをくれるの?」
「わからないけど、そうだといいなあ。」

参考になった数4

03

不必要な反復を避ける so を使うので1が正解です。

I hope so = I hope (that) Yoko will give me a valentine chocolate. ということです。

訳:
A: 洋子さんが、君にバレンタインのチョコレートをくれるかどうか知ってるかい?
B: 知らないけど、くれればいいなあ。

参考になった数4

04

正解は、1.so です。


◇和訳◇
A:ヨウコがあなたにバレンタインチョコをあげるかどうか知っていますか。
B:知らないです、でも私は(  )を望みます。

◇考え方◇
「そうであってほしい」「それを望む」という文脈ですね。

「ヨウコがチョコをくれるということ」を指すので、soがふさわしいです。

*so…[動詞 say,tell,think,hope,expect,believe,hear などの目的語として] そう

参考になった数2