英検® 準2級 予想問題1
問103

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問103 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you want to come for a walk?
B : I feel sick today. I will stay at home (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

・空所には副詞が入ります。

・各選択肢の意味は次の通り。
1.instead(副詞)「その代わりに、それよりも」
2.besides(前置詞)「~に加えて、~のほかに」
(副詞)「その上、それに何といっても」
3.meanwhile(副詞)「同時に、その間に、一方では」
4.nonetheless(副詞)「それにもかかわらず」

・文意から1番を選びます。

訳:A:「散歩に行きたいかい?」
  B:「今日は具合が悪いからそれよりも家にいたいな。」

参考になった数10

02

散歩に行きたいか聞かれたBさんが、今日は具合が悪いので散歩に行く代わりに家に居るつもりですと答えています。~の代わりにの意味になるのは1.insteadのみです。

besidesは「~に加えて」、meanwhileは「その間」、neverthelessは「にもかかわらず」の意味となります。

参考になった数1

03

正解は1番です。

散歩に行くという誘いに対して、家にいるという反対の提案をしているので"instead"=「代わりに」を表す言葉が適切です。
1.代わりに  
2.そのほかに  
3.その間に  
4.それでもなお

訳 A:散歩に行かない?
B:調子が悪いので、家にいます。

参考になった数0

04

正解①
副詞の意味を問う問題です。

A:歩いて来たいですか?
B:今日は具合が悪いです。私は(  )家にいるつもりです。
文脈から判断して、「①それより、代わりに」が正解です。その他の選択肢は「②その他に」「③その間」「④それにも拘らず」の意味です。

参考になった数0