英検® 準2級 予想問題1
問105

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問105 (訂正依頼・報告はこちら)

The puppy was (-----) watched by a old lady, when it was walking around the park by itself.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解③

主語がThe puppy(子犬)である点に注目してください。空所直後の過去分詞watchedに「見られた」の意味になるように受動態でつながるように考えてみましょう。選択肢中では③beingを選択して、be動詞+being+過去分詞の形にして進行形の受動態を作ります。

全訳:その子犬はひとりで公園を歩いていた時、老婦人に見られていた。

参考になった数8

02

正解は3番です。

when節が過去進行形になっているので、この動詞も同じ過去進行形にします。

受動態の進行形は、be動詞+being+過去分詞の形です。

訳:「その子犬は公園をひとりで歩き回っているところを老婦人に目撃されていました。」

参考になった数6

03

子犬が公園の周りを歩き回っていたとき、1人の老女に「見られていた」という受動態の進行形を作る必要があります。be動詞+being+過去分詞が基本形なので、3.beingが正解となります。その他の選択肢は文法的に成り立ちません。

参考になった数2

04

正解は3 番です。

子犬"puppy"は女性に「見られていた」とするのが文意に合います。
"be+~ing+過去分詞"で受け身の過去形となります。

訳: 子犬は、公園の周りを1匹で歩き回っていたそのとき、女性にじっと見られていた。

参考になった数1