英検® 準2級 予想問題1
問106

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問106 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----)a capacity of 10,000 people, the new concert hall is the most popular in our town.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

後ろにa capacity---と名詞が続いているので、空所には前置詞が入ると考えます。,(コンマ)以降が中心となる文です。
選択肢の中で、前置詞は1番のみです。残りの選択肢は全て接続詞です。

訳:1万人を収容できるので、新しいコンサートホールはわが町で最も人気があります。

参考になった数10

02

空所の直後にAofBという名詞句が来ています。選択肢には接続詞と前置詞が並んでいますが、接続詞は直後がS+Vでなければなりませんので、2と3は不正解です。

4は前置詞として使うのであれば「~以来」となるので、時を表す語句が直後に来ないと成り立ちません。

参考になった数5

03

正解は1番です。

後半の記述から、どうしてそのコンサートホールが人気なのかという理由を示すことになりますので、
「10,000人が収容できるので」という人気の理由を示す前置詞には"with”が適切であることがわかります。

訳 10,000人を収容できるので、新しいコンサートホールは私たちの町では最も人気がある。

参考になった数2

04

正解①

空所の直後には、a capacity of 10,000 people(1万人収容能力)という名詞が続いています。従って空所には前置詞が入ると推測できるので、①Withを選びます。他の選択肢は接続詞となり、接続詞の後ろにはSVの文が続かなくてはいけません。

全訳:1万人の収容能力ゆえに、新しいコンサートホールは私たちの町で最も有名です。

参考になった数2