英検® 準2級 予想問題1
問112

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問112 (訂正依頼・報告はこちら)

The heavy traffic jam prevented me (-----) arriving at the conference on time.

正解!

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

ヒントとして"prevent+人+ from~ "で「(人)が~するのを妨げる」という意味の慣用表現になります。
直訳すると、「ひどい交通渋滞は、私が会議に時間通りに到着することを妨げる。」という意味になります。

訳 : 交通渋滞がひどくて、会議に時間通りに到着できなかった。

参考になった数7

02

正解は2番です。
preventの語法を問う問題です。

prevent A from---ingで「Aが---するのを妨げる」の意味になります。

Ex.Illness prevented me from going to school.(病気のために登校できなかった。)

訳:渋滞のせいで時間通りに会議に着くことができなかった。

参考になった数2

03

preventの後ろの形は、O(目的語)+from+-ingとなるので、2.fromが正解です。Oが-ingするのを妨げるという意味になり、preventの他にはstopとkeepもよく使われます。

参考になった数1

04

正解②

動詞がprevent(妨げる)となっている点に注目しましょう。prevent+目的語+ doingの形で、「目的語がdoするのを妨げる」という定型表現となります。従って②fromが正解です。

全訳:ひどい交通渋滞が、私が時間通りに会議に到着するのを妨げた。

参考になった数0