英検® 準2級 予想問題1
問113

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問113 (訂正依頼・報告はこちら)

You can sit (-----)you like only if you can get priority live ticket.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です

sitは自動詞なので、副詞要素が続くと考えます。
すると、1か3が考えられます。

only if---「---の条件を満たす限り、---の場合のみ」という条件文が続いています。「ライブの優先チケットを持っている場合のみ、あなたは好きなところに座れる」とするのが自然な流れなので、3番を選びます。

訳:優先ライブチケットを持っている場合のみ、好きなところに座れます。

参考になった数7

02

正解③

複合関係詞の意味を問う問題です。
選択肢はそれぞれ①いつでも ②どちらでも ③どこでも ④何でも となります。「あなたが好きなところ(  )座ってよい」と考えると、③whereverが正解です。

全訳:あなたがライブ優先チケットを持っている場合のみ、好きなところにどこでも座ってよい。

参考になった数4

03

正解は3番です。

複合関係副詞"wherever"は「~するところはどこでも、どこでも~しても」という意味として使います。
同様に"whenever"は「~するときはいつでも」「いつからしても」という意味になります。

訳:ライブの優先チケットを持っていれば、どこでも好きなところに座ってもいいよ。

参考になった数0

04

sit(座る)という動詞が直前に来ているので、「どこでも」あなたの好きな所にという意味になる3.whereverが正解です。他の選択肢では意味が通じません。

参考になった数0