過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問113

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You can sit (-----)you like only if you can get priority live ticket.
   1 .
whenever
   2 .
whichever
   3 .
wherever
   4 .
whatever
( 英検® 準2級の予想問題 問113 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

6
正解は3番です

sitは自動詞なので、副詞要素が続くと考えます。
すると、1か3が考えられます。

only if---「---の条件を満たす限り、---の場合のみ」という条件文が続いています。「ライブの優先チケットを持っている場合のみ、あなたは好きなところに座れる」とするのが自然な流れなので、3番を選びます。

訳:優先ライブチケットを持っている場合のみ、好きなところに座れます。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解③

複合関係詞の意味を問う問題です。
選択肢はそれぞれ①いつでも ②どちらでも ③どこでも ④何でも となります。「あなたが好きなところ(  )座ってよい」と考えると、③whereverが正解です。

全訳:あなたがライブ優先チケットを持っている場合のみ、好きなところにどこでも座ってよい。
0
正解は3番です。

複合関係副詞"wherever"は「~するところはどこでも、どこでも~しても」という意味として使います。
同様に"whenever"は「~するときはいつでも」「いつからしても」という意味になります。

訳:ライブの優先チケットを持っていれば、どこでも好きなところに座ってもいいよ。
0
sit(座る)という動詞が直前に来ているので、「どこでも」あなたの好きな所にという意味になる3.whereverが正解です。他の選択肢では意味が通じません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。