英検® 準2級 予想問題1
問115

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問115 (訂正依頼・報告はこちら)

A : We will perform some program for the cultural festival.
B : Yes, Did you (-----) up with any good ideas?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解②
空所に選択肢を入れると、①catch up with(~に追いつく) ②come up with(~を思いつく) ③keep up with(~に遅れないでついていく) ④put up with(~をがまんする)となります。このうち、文脈から判断して正しいのは②となります。

全訳
A:文化祭で何か演じる予定なんです。
B:そうだね。何かいい考えを思いついた?

参考になった数11

02

直後にup withの形がありますが、文法的には選択肢全て入るので、意味から考えます。

ここでは「何か良い考えが思いつきましたか?」と尋ねているので、2.come up with(~を思いつく)が正解となります。

ちなみにcatch up withは「~に追いつく」、keep up withは「~に遅れずに付いていく」、put up withは「~を我慢する」という意味です。

参考になった数3

03

正解は2番です。

"come up with~"で「~を思いつく」という意味の熟語になります。
1."catch up with~"=「~追いつく」
2."keep up with~"=「~についていく」
3."put up with~"=「我慢する」
で、いずれも文意には合いません。

訳:A:文化祭に何か出し物をしようと思います。
  B:そうですねぇ。何かいいアイディアがありますか?

参考になった数2

04

正解は2番です。

come up with~で「(人が)~を思いつく」の意味です。

ちなみに
catch up with~は「~に追いつく」
keep up with~は「~に遅れずについていく」
put up with~は「~を我慢する」
の意になります。

いずれも重要イディオムなのでまとめて覚えておくといいでしょう。

訳:A:「文化祭で出し物をやることになったんだ。」
  B:「そうだね。何かいい考えは思いついた?」

参考になった数1