過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問122

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Water is (-----) for human being as well as other animals on the earth.
   1 .
eradicate
   2 .
essential
   3 .
effective
   4 .
enormous
( 英検® 準2級の予想問題 問122 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

5
正解は2番です。

"essential"で「不可欠な」という意味の言葉が、"Water" "human being"などの前後の単語とのつながりで適切であることがわかります。
”eradicate"「根絶する」"effective"「効率的な」"enormous"「巨大な」という語はいずれも文意には合いません。

訳:水は人間同様、地球上のほかの動物にとっても不可欠である。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解②
選択肢の代表的な意味はそれぞれ以下の通りです。
①根絶する 
②必要不可欠な 
③効果的な 
④巨大な
本問では「水は人間にとって(  )だ」とありますので、意味が通じるのは②となります。

全訳 水は地球上の他の動物たちと同じように、人間にとって必要不可欠だ。
1
正解は2番です。

「水は地球上の動物のみならず、人類にとって( )」という文意になります。文意を考えて各選択肢を見ると、

1.根絶する、一掃する(動詞)
2.不可欠の、きわめて重要な(形容詞)
3.効果的な(形容詞)
4.(大きさ・量が)非常に大きい、莫大な

また、isに続くことから、空所には形容詞の働きをする語が入ることがわかります。よって、正解は2番です。

訳:水は地上の動物のみならず人類にとって必要不可欠なものです。
1
水=人間を含む地球上の生物にとって~に続く内容として意味的に自然なのは、2.essential(必要不可欠な)となります。その他の選択肢では意味が通じません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。