英検® 準2級 予想問題1
問123

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問123 (訂正依頼・報告はこちら)

She spoke very slowly, but I could not understand (-----) she said.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

選択肢はいずれも関係代名詞ですが、3以外は直前に名詞が必要です。

what=the thing whichで唯一、先行詞を含む関係代名詞です。
what she saidで、「彼女が言ったこと」となります。what she said はひとかたまりでunderstandの目的語の働きをしています。

訳:彼女はゆっくりと話したが、私は彼女の言っていることが分からなかった。


参考になった数12

02

正解③
②that ④whichは関係代名詞ですので、直前に先行詞(名詞)を伴う必要がありますから、本問では不適です。
①asは接続詞で、意味は「~しながら」等がありますが、空所に入れても意味が通じません。
③whatを関係代名詞で使用すると、what S +V…「SV…すること(するもの)」の意味となり、空所直前の他動詞understandの目的語として機能します。

全訳 彼女はとてもゆっくりと話したが、私は彼女の言ったことを理解できなかった。

参考になった数3

03

understand(~を理解する)は他動詞なので、後ろに必ず目的語が必要になります。

今回は先行詞が不要で直後にS+Vの形が取れて、「SがVするもの、こと」という意味になるものを選ぶ必要があるので、3.whatが正解です。thatやwhichは先行詞が必要になるので、不適です。

参考になった数2

04

正解は3番です。

"what she said"で「彼女が言ったこと」の意味になります。
Whatは先行詞を含む関係代名詞で、言い換えると"the things which she said"となります。

訳:彼女はとてもゆっくり話したが、私は彼女が言っていることが理解できなかった。

参考になった数1