過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問130

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mathew is a member of the chorus club, so he is used to (-----) at the theater.
   1 .
singing
   2 .
sing
   3 .
sang
   4 .
sung
( 英検® 準2級の予想問題 問130 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

13
正解は1番です。

be used to~で、「~に慣れている」の意味です。

toに続くので動詞の原形を続けたくなりますが、このtoは前置詞で後ろには名詞相当語句を続けます。ここは動名詞が続きます。

used to+動詞の原形---で「昔は---したものだ」という助動詞があり、この用法と混同しやすいので要注意です。

cf.I used to go fishing every Sunday.(日曜日にはいつも釣りに行ったものだ)

I don't smoke now, but I used to.(私は今はたばこを吸わないが、以前はよく吸っていた。)

訳:マシューはコーラスクラブのメンバーです。だから、劇場で歌うことには慣れています。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
「~することに慣れている」という意味の構文はbe+used+to+-ingです。

be+used+to+Vだと、「~するのに使われる」、used+to+Vだと、「昔はよく~した/~であった」という意味になります。紛らわしいので、注意して下さい。
2
正解①
空所直前のis used toは、後ろに動名詞doingをとって be used to doing「doすることに慣れている」という意味になります。従って①が正解となります。
類似した表現として used to do「昔doしたものだ」がありますが、こちらはtoの後ろに動詞の原形が続くので注意して区別することが必要です。

全訳 マシューは合唱部の部員ですので、劇場で歌うことに慣れています。
0
正解は1番です。

“be used to~ing“で、「~することに慣れている」という意味として使います。

訳:マシューはコーラスクラブのメンバーなので、劇場で歌うことに慣れている。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。