英検® 準2級 予想問題1
問130

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問130 (訂正依頼・報告はこちら)

Mathew is a member of the chorus club, so he is used to (-----) at the theater.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

be used to~で、「~に慣れている」の意味です。

toに続くので動詞の原形を続けたくなりますが、このtoは前置詞で後ろには名詞相当語句を続けます。ここは動名詞が続きます。

used to+動詞の原形---で「昔は---したものだ」という助動詞があり、この用法と混同しやすいので要注意です。

cf.I used to go fishing every Sunday.(日曜日にはいつも釣りに行ったものだ)

I don't smoke now, but I used to.(私は今はたばこを吸わないが、以前はよく吸っていた。)

訳:マシューはコーラスクラブのメンバーです。だから、劇場で歌うことには慣れています。

参考になった数14

02

「~することに慣れている」という意味の構文はbe+used+to+-ingです。

be+used+to+Vだと、「~するのに使われる」、used+to+Vだと、「昔はよく~した/~であった」という意味になります。紛らわしいので、注意して下さい。

参考になった数4

03

正解①
空所直前のis used toは、後ろに動名詞doingをとって be used to doing「doすることに慣れている」という意味になります。従って①が正解となります。
類似した表現として used to do「昔doしたものだ」がありますが、こちらはtoの後ろに動詞の原形が続くので注意して区別することが必要です。

全訳 マシューは合唱部の部員ですので、劇場で歌うことに慣れています。

参考になった数3

04

正解は1番です。

“be used to~ing“で、「~することに慣れている」という意味として使います。

訳:マシューはコーラスクラブのメンバーなので、劇場で歌うことに慣れている。

参考になった数1