英検® 準2級 予想問題1
問132

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問132 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How often do trains leave from the nearest station?
B : They leave from here (-----) twenty minutes.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

How often~?は頻度を尋ねる表現で、Aは「最寄り駅の電車はどのくらいの間隔で出ていますか」という意味です。「15分おきに」という表現にするために、4のeveryを選びます。

every+「時間を表す語」で、「~毎に、~おきに」という意味になります。

e.g. every six hour(s) 「6時間毎に」
every other day 「1日おきに、2日毎に」

訳:A:「最寄駅からはどのくらいの間隔で電車が出ていますか。」
B:「20分毎に出ています。」

参考になった数5

02

正解は4番です。

“every + 時間を表す語”で「~ごとに、~に1回」という意味を表します。
場合によってはeveryの後でも複数形が続くことがありますので注意が必要です。

訳:A:「列車はどのくらいの頻度で最寄り駅から発車しますか?」
  B:「20分ごとに発車します。」

参考になった数1

03

正解④
Aの発言のHow often---「どのくらいの頻度で」に対するBの応答としては、「20分おきに」とすると会話がかみ合います。
④everyには「~おきに、~ごとに」の意味がありますので、これが正解となります。

全訳 A:最寄りの駅からはどのくらいの頻度で電車が出ていますか?
   B:20分おきに出ています。

参考になった数0

04

文意から「20分ごとに」という表現にする必要があります。選択肢の中で「~ごとに/おきに」という意味となるのは、4.everyです。

参考になった数0