英検® 準2級 予想問題1
問135

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問135 (訂正依頼・報告はこちら)

Tulip always (-----) me of my lovely girlfriend.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

“remind+人+of~”で「人に~を思い出させる」という意味の慣用表現になります。
ほかの語はこの慣用表現では使いません。このまま覚えてください。

訳:チューリップを見るといつも大好きだった彼女のことを思い出す。

参考になった数10

02

正解は4番です。

remindは無生物を主語にとり、'remind O[人]+of+名詞'で「O[人]に(名詞)を思い出させる」の意味になります。

訳:チューリップを見るといつも僕のかわいい彼女が思い浮かびます。

参考になった数1

03

正解④
文意から②rememberと④remindsで迷いますが、空所後方の形に注目してみましょう。
A of Bの形になっていますので、これに続くのは④remind A of B「AにBを思い出させる」となります。ちなみに②はremember A「Aを思い出す」と使います。

全訳 チューリップはいつも私に可愛い彼女を思い出させる。

参考になった数1

04

空所の後ろはAofBの形になっています。その形を取れて且つ意味的に自然になるのは4.remindsだけです。reminds A of B(AにBを思い出させる)という意味になります。

参考になった数1