過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問142

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Yoshio is a sportsman but his brother loves literature. Their interests are completely (-----).
   1 .
exchange
   2 .
same
   3 .
opposite
   4 .
identity
( 英検® 準2級の予想問題 問142 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

7
正解③
語彙の問題です。
本問の大意は、「ヨシオはスポーツマンで、彼の兄(弟)は文学好きである」とありますので、両者は③opposite(正反対)と続けるのが最も自然と考えられます。

全訳 ヨシオはスポーツマンで彼の兄(弟)は文学好きです。彼らの興味関心は正反対です。
付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3番です。

Butをはさんで、2人は全く違うことが文意からわかります。
ヨシオがスポーツマンで、兄は文学が好きであるということなので、正反対の意味を表すoppositeが適切であることがわかります。
1.は「交換する」 2.は「同じ」 3.は「反対」 4.は「同一」という意味です。

訳:ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄は文学好きだ。彼らの興味は完全に逆だ。
0
正解は3番です。

最初の文に、「ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄(弟)は文学が好きである」とあり、「二人の興味は全く( )」と続くことから、空所には「違っている」といった内容が来ると予想できます。よって、3番という回答にたどり着きます。

訳)ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄(弟)は文学が好きだ。彼らの興味は正反対だ。
0
ヨシオはスポーツマンで、弟は文学好きとあります。「両者の興味は~」に続く形で最も自然なのは、3.opposite(反対)という選択肢です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。