英検® 準2級 予想問題1
問142

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問142 (訂正依頼・報告はこちら)

Yoshio is a sportsman but his brother loves literature. Their interests are completely (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解③
語彙の問題です。
本問の大意は、「ヨシオはスポーツマンで、彼の兄(弟)は文学好きである」とありますので、両者は③opposite(正反対)と続けるのが最も自然と考えられます。

全訳 ヨシオはスポーツマンで彼の兄(弟)は文学好きです。彼らの興味関心は正反対です。

参考になった数10

02

正解は3番です。

Butをはさんで、2人は全く違うことが文意からわかります。
ヨシオがスポーツマンで、兄は文学が好きであるということなので、正反対の意味を表すoppositeが適切であることがわかります。
1.は「交換する」 2.は「同じ」 3.は「反対」 4.は「同一」という意味です。

訳:ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄は文学好きだ。彼らの興味は完全に逆だ。

参考になった数1

03

正解は3番です。

最初の文に、「ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄(弟)は文学が好きである」とあり、「二人の興味は全く( )」と続くことから、空所には「違っている」といった内容が来ると予想できます。よって、3番という回答にたどり着きます。

訳)ヨシオはスポーツマンだが、彼の兄(弟)は文学が好きだ。彼らの興味は正反対だ。

参考になった数0

04

ヨシオはスポーツマンで、弟は文学好きとあります。「両者の興味は~」に続く形で最も自然なのは、3.opposite(反対)という選択肢です。

参考になった数0