過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問145

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You need more exercise if you want to keep in (-----).
   1 .
shape
   2 .
weight
   3 .
waist
   4 .
body
( 英検® 準2級の予想問題 問145 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

13
正解は1番です。

keep in shapeで「体調を維持する」の意味です。
他の選択肢では意味が通りません。

ちなみに、weightを用いた次のような表現も覚えておきましょう。

e.g. put on[gain] weight「体重が増える(太る)」
lose weight「減量する」

訳:体調を維持したいなら、もっと運動しなさい。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解①
文前半で「もっと運動が必要」とありますので、それに続く表現としてkeep in shape「(良い)体型を保つ」とすると自然な文になります。

全訳 もし良い体型を保ちたいなら、もっと運動が必要です。
2
正解は1番です。

“keep in shape”で「良好な体型を保つ」という意味になります。ほかの言葉“weight”「体重」、“waist”「ウエスト(腰回り)、 “body”「カラダ」は、“keep in ~“の熟語に合いません。

訳 体調を維持したいのなら、もっと運動しなければなりません。
2
「体型を保つ」という意味にするには、1.shapeを選択してkeep+in+shapeという熟語にします。他の選択肢では意味が通りません。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。