英検® 準2級 予想問題1
問146

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問146 (訂正依頼・報告はこちら)

Which one is your smart phone? I can’t tell one from (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

2つのものを指して「1つは、もう一つは」という場合、one, the otherと表します。

otherは、「ほかの(人・もの)」の意味で用い、複数形othersがあります。特定のものを表す場合はtheをつけます。

anotherは、常に不特定の「もう一つの別の(もの・人)」を表し、複数形はありません。

連語として次のような表現を覚えておきましょう。
・one~the other:「2つあるうちの1つは~もう1つ」
・one~another~the other:「3つあるうちの1つ、もう1つ、残りの1つ」
・some~the others:「多くのうちのいくつか~ほかの全部」
・one~another:「(3つ以上のうち)1つ~また(別の)1つ」
・some~others:「~するものもあれば・・・するものもある」

訳)どちらがスマートフォンですか?わたしはどちらか区別がつきません。

参考になった数9

02

正解は3番です。

「どちら」と言っているので二者の間での区別となります。
その場合には"others"(そのほかたくさん)、"another"(たくさんある中のどれでもいいので1つ)という意味合いの言葉は文意に合いません。
"each other"「お互いに」というのも、区別がつかないという文意に合いません。

訳:どちらのスマートフォンがあなたのですか。私には見分けがつきません。

参考になった数3

03

正解③
前半の文がWhich one~?「どちらの~」と始まっていますので、スマホは2台あることが前提であると分かります。2つの対象のうち、1つをoneと表現すると、もう1つは③the otherと表現します。

全訳 どちらがあなたのスマホですか?私にはどちらか区別がつきません。

参考になった数2

04

スマートフォンが2台あり、自分にはどちらが相手のものか区別が付かないという意味にします。2つの内、1つを除いた「残り1つ」という場合は、「the other」を使います。

othersは、残り複数個ある中で「不特定のいくつか」を指します。anotherは、残り複数個ある中の「不特定の1個」を指します。

参考になった数1