英検® 準2級 予想問題1
問150

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問150 (訂正依頼・報告はこちら)

Some say that the increase of the population is (-----) for food supply shortage.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

be responsible for~は「~に責任がある、~が原因である」の意味です。他の選択肢は当てはまりません。

訳)人口の増加が食料不足の原因であるという者もいます。

参考になった数9

02

正解②
空所直後の前置詞forに注目しましょう。選択肢の中でforを伴って意味をなすのは②be responsible for~「~の責任がある・~の要因である」しかありませんので、ここでは②が正解となります。

全訳 人口増加は食糧供給不足の要因であるという人もいる。

参考になった数4

03

正解は2番です。

“be responsible for~”で「~の原因である」という意味の熟語になります。
この文意から、食料不足の原因を人口増加と結びつけていることになりますから、”responsible”が適切であるとわかります。
ほかの言葉 ”problem”「問題」、”matter”「重大な、問題」、”issue”「事柄」はいずれも、この熟語を構成する語として適切ではありません。

訳:人口の増加が食料不足の原因だという人がいます。

参考になった数3

04

人口増加=食料供給の不足の「原因」としなければなりません。選択肢の中で、be+( )+for~の形で「~の責任がある、~の原因である」という意味になるのは、2.responsibleのみです。

参考になった数2