過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問2

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I have to finish this homework (-----) Friday.
   1 .
by
   2 .
until
   3 .
at
   4 .
in
( 英検® 3級の予想問題 問2 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

46
正解は1番です。

いずれの前置詞も時を表します。

1. by(~までに)[期限]
2. until(~までずっと)[継続]
3. at(~に)[時の一点(時刻)]
 at eight thirty(八時半に)、at noon(正午に)
4. in(~に)[まとまった時間や期間]
  in the morning(午前中)、 in June(6月に)

文意から、1番を選びます。

訳)金曜日までにこの宿題を終えなければならない。



付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1番です。

前置詞の問題です。空白には「~までに」の意味を持つ by が入ります。

空白の後に「曜日」が来ていますので、前置詞の at や in は入りません。 at は「時刻」、in は「年・月・季節・世紀」などの前に入ることが多いです。

until は「~まで」という意味です。

訳 : 私は金曜日までにこの宿題を終わらせなければなりません。
10
「私は金曜日(__)にこの宿題を終わらせなければならない。」
という訳になりますので期限を表す単語が入ることが分かります。
正解は1.byです。
byには「そばに」などの意味もありますが、期限を表す「~までに」という表現もあるので覚えておきましょう。
残りの選択肢は、
2.until:~までずっと(継続)
3.at:at+時刻などで使われます ex.)at 8:00 a.m.
4.in:in+広範囲の時間で使われます。
ex.) in this summer(この夏に)

訳:私は金曜日までにこの宿題を終わらせなければならない。

9
正解は1番です。

金曜日(までに)宿題を終わらせなければならない

までに→金曜日前なら木曜でも水曜でもいつでもよい
まで→金曜日までずっと

2.「まで」という意味の前置詞です。

3.一点の時や場所を表す前置詞です。

4.比較的広い範囲の時や場所を表す前置詞です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。