英検® 3級 予想問題
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

Do you know the man (-----) at that corner?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

空所以降は、Do you know the manのthe manを修飾する要素であると考えます。選択肢の中でその働きをするのはstanding(現在分詞)だけです。

Do you know the man (who is) standing at the corner?と補って考えるといいですね。

現在分詞・過去分詞は文法的には形容詞の働きをします。

e.g The boy playing the piano is my brother.(=The boy who is playing the piano)
(ピアノを弾いている少年は私の弟です。)
I received a letter written in English.(=a letter which is written in English)
(私は英語で書かれた手紙を受け取った。)


訳)あの角のところに立っている男の人を知っていますか?

参考になった数13

02

分詞の問題です。
文頭でDo you knowと動詞を使っているので、
1.stands(3人称単数現在形)も3.stood(過去形)
4.stand(原形)も入ることはできません。

残るは2.standingです。
このstandingはbe動詞+ingの進行形の形ではなく、
動名詞(~すること)でもなく形容詞的に名詞を説明する分詞という形です。

ex.) the woman singing under the tree
木の下で歌っている女性

訳:角に立っている男性を知っていますか?

参考になった数5

03

正解は2番です。

「あの角に立っている男性」と表すために、現在分詞を形容詞的に使います。

1.that節があると考えることもできますが、「その男があの角に立つのを知っていますか。」となり、文意が不自然です。

3.「その男があの角に立ったのを知っていますか。」となり、文意が不自然です。

4.現在形であればsが付くはずです。そして文意が不自然です。

参考になった数5

04

正解は2番です。

文法(分詞)の問題です。
分詞には現在分詞と過去分詞がありますが、本問では空白の前の the man を修飾していますので、「立っている男の人」、すなわち現在分詞の standing が空白に入ります。

ちなみに、過去分詞は「~される」という意味を持ちます。
また、分詞は the standing man 「その立っている男の人」というように前から修飾することも出来ますが、この場合は standing を単独で用いなければなりません。
本問のように at that corner などが付いて「あの角に立っている男の人」というようにしたい場合は、分詞は修飾したい語の後ろに来ます。

訳 : あなたは、あの角に立っている男の人を知っていますか。

参考になった数2