過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問18

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Do you know (-----) he was absent from school yesterday?
   1 .
what
   2 .
when
   3 .
why
   4 .
where
( 英検® 3級の予想問題 問18 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

16
正解は3番です。

空白には why が入ります。「Do you know why ~?」で「なぜ~のか知っていますか。」という表現が出来ます。

ちなみに、「be absent from ~」で「~を欠席する」という意味です。

訳 : なぜ彼は昨日学校を欠席したのか知っていますか。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
間接疑問文の問題です。
空欄後に「彼が昨日学校を休んだ」とありますので、意味に合う疑問詞を入れましょう。
1.what:何
2.when:いつ
3.why:なぜ
4.where:どこで
となるので文意に合う3.whyを選びましょう。

間接疑問文は疑問詞の後、主語+動詞の肯定文の語順になります。

訳:彼がなぜ昨日学校を休んだか知ってる?

2
正解は3番です。

昨日彼が(なぜ)学校を休んだのか、あなたは知っていますか。ということで、whyが入ります。

1.何

2.いつ

4.どこで
2
正解は3番です。

選択肢に疑問詞が並んでいますが、疑問詞は文と文をつなぐ働きもします。

1.what(何)
2.when(いつ)
3.why(なぜ)
4.where(どこで)

Do you know(知っていますか)と、
he was absent from school yesterday(彼が昨日学校を休んだ)
という2つの文をスムーズにつなぐのは3番です。
ここでは理由を尋ねる文になりますね。

ちなみに、why he was absent from schoolは、Do you know~の文の一部になっています(knowの目的語)。これを英文法では間接疑問文と呼びます。

訳)なぜ彼が昨日学校を休んだか知っていますか。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。