過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問19

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The boys (-----) are playing soccer in the playground are my students.
   1 .
which
   2 .
who
   3 .
whose
   4 .
whom
( 英検® 3級の予想問題 問19 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

16
正解は2番です。

文法(関係代名詞)の問題です。
先行詞は the boys で「人」ですので、この時点で空白に which は来ないことが分かります。

また、関係代名詞には「主格 ・ 所有格 ・ 目的格」がありますが、空白の後に are playing soccer と続きますので「(-----)がサッカーをしている」、すなわち空白には「主格」が入ることが分かります。したがって、先行詞が「人」の場合の「主格」を表す関係代名詞、who が正解です。

訳 : 校庭でサッカーをしている少年たちは私の生徒です。
付箋メモを残すことが出来ます。
11
関係代名詞の問題です。
関係代名詞で大事なものは、
先行詞です。
空欄の前の先行詞はThe boysという「人」がきています。
よって選択肢の1.whichは違うことがわかります。
whichの先行詞は物になります。

残りの選択肢は
2.who 3.whose 4.whomです。
今度は空欄後に注目しましょう。空欄後の文には「主語」がありません。
よって選択肢2.whoが正解となります。

3.whoseですと、空欄後に「所有格」が抜けている場合 ex.)my, their, his など
4.whomですと、空欄後に「(人)の目的語」が抜けている場合です。 ex.) me, her, hisなど

訳:運動場でサッカーをしている男の子たちは私の生徒です。


6
正解は2番です。

The boys are my students. と The boys are playing soccer in the playground. をつなげる関係代名詞は、主格の人を指すwhoが入ります。

1.人以外のものを指す関係代名詞です。

3.所有格の関係代名詞です。

4.目的格の人を指す関係代名詞です。
2
正解は2番です。

まずは、この英文の核がThe boys are my students.(その少年たちは私の生徒です)であることをつかみます。そして、残る要素(空所からthe playground)はThe boysを修飾していると考えます。

空所は前のThe boysと後ろの文をつなげながら、後ろの文の中の主語も兼ねています。The boyは人を表し、主語の働き(主格)なので、whoを選びます。このような働きを英文法では関係代名詞といいます。

訳)運動場で遊んでいる少年たちは私の生徒です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。