過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問22

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : I lost my pen. Can I (-----) yours?
B : Sure. Here you are.
   1 .
save
   2 .
lend
   3 .
spend
   4 .
borrow
( 英検® 3級の予想問題 問22 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

10
正解は4番です。

動詞の問題です。空白には「~を借りる」という意味の borrow が入ります。

save は「~を蓄える、~を救う」、spend は「(お金)を使う、(時間)を費やす」という意味です。また、lend は「~を貸す」という意味で borrow の反対語に当たります。

ちなみに、lost は lose の過去形で「~を失くす」という意味です。

訳:A : 私のペンを失くしました。あなたのを借りてもいいですか。
  B : いいですよ。はい、どうぞ。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
Aが「ペンをなくしてしまった。」と言い、その直後「あなたのペンを(__)していいですか?」
と尋ねています。
空欄の中にどういう意味の単語が入るか推測できますね。
正解は4.borrow:借りる
です。

間違えやすい単語としては2.lendが挙げられます。
lend:貸す
ですので、文が
Could you lend me yours?「ペンを貸していただけますか?」
なら正解です。

その他の選択肢は、
1.save:(動詞)救う、助ける
3.spend:(動詞)費やす

となりますので当てはまりません。

訳:A:ペンを無くしてしまった。あなたのを借りてもいい?
  B:いいですよ、どうぞ。

2
正解は4番です。

Aさんは「あなたのペンを(借りる)ことができますか。」と聞いています。 

1.save 救うという意味の動詞です。

2.lend 貸すという意味の動詞です。

3.spend 費やすという意味の動詞です。
1
正解は4番です。

1.save(節約する、取っておく、救う)
2.lend(人に物を)貸す
3.spend(金や時間を)使う、費やす
4.borrow(物を)借りる

Can I~?は「(私は)~できますか?」と相手にものを頼む表現です。
ここでは、相手にペンを借りたいという内容なので、
Can I borrow yours(=your pen)?となります。

訳)A:「ペンを借りてもいいですか。」
  B:「いいですよ。はいどうぞ。」


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。