過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問23

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Do you have any (-----) for this weekend?
B : Yeah, I’m going to visit my uncle.
   1 .
clothes
   2 .
plans
   3 .
ways
   4 .
seasons
( 英検® 3級の予想問題 問23 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
正解は2番です。

名詞の問題です。空白には「計画、予定」という意味の plan(s) が入ります。

way(s) は「方法、仕方、道、道順」、season(s)は「季節」という意味です。
また、cloth は「布」という意味ですが、clothes は「服」という意味になります。

訳:A : 今週末は何か予定がありますか。
  B : ええ、おじさんの家を訪ねるつもりです。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
会話文の意味がきっちり取れると、比較的簡単な問題です。
A:今週末何か(__)はありますか?
B:はい、おじさんの家に行くつもりなんです。

とありますので、意味として合う単語は2.plans(計画、案)ですね。

他の選択肢は、
1.clothes:「服」の複数形
3.ways:「方法、道」の複数形
4.seasons:「四季」の複数形
ですので当てはまりません。

訳:A:今週末何か予定はあるの?
  B:うん、おじさんの家に行こうと思って。


3
正解は2番です。

Bが「おじさんの家に行く」と答えているので、AはBに週末の予定を聞いていることが推測できます。

1.clothes(服)
2.plans(計画)
3.ways(方法、手段)
4.seasons(四季、季節)

訳)A:「今週は何か予定はあるの?」
B:「うん。おじさんの家に行くんだ。」
2
正解は2番です。

Aさんは「週末の(計画)は何かあるの?」と聞いています。

1.clothes 服という意味の名詞です。

3.ways 手段という意味の名詞です。

4.seasons 季節という意味の名詞です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。