過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問52

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : Can I (------) your pen?
B : Sure, here you are.
   1 .
leave
   2 .
borrow
   3 .
lend
   4 .
feed
( 英検® 3級の予想問題 問52 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

8
正解は2番です。

1番は「残す」、4番は「えさをあげる」という意味なので、文章の意味が通じません。

3番のlendは「貸す」という意味で、正解と逆の意味になります。

訳 :
A:あなたのペンを借りられる?
B:はい、どうぞ。
付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解②
訳:
Aペン借りてもいいかな?
Bもちろん、はいどうぞ

この問題では、選択肢それぞれの意味を把握していることが重要となります。

①leave 去る
②borrow ~を借りる
③lend ~を貸す
④feed (食べ物やえさなど)を与える

②と③は一見似たようにみえるかもしれませんが、ここでは動作の主体は誰なのか把握することが必要です。

この問題では、最初に尋ねているAがペンを”借りて”いて、後に"Here you are"(どうぞ)と言っているBがAにペンを”貸して”いることがわかります。
③を空欄に入れてしまうと、私(A)はあなたのペンを貸してもいい?という意味になりますが、この場合ペンをlend(貸して)いるのはBなので、I(私=A)が主語となっているこの文には不適切となります。
補足:もしこのAが言っている文章が"can you lend me your pen?"ならば意味は通ります。この場合、あなた(B)は私(A)にペンを貸すことができますかという意味になります。

②を入れると、私(A)はあなたのペンを借りてもいい?という意味となり、AがBにペンを借りている状態に一致する文章となりますので、正解は②です。
2
適切な動詞を入れる問題です。
空欄後にyour pen「あなたのペン」ときているのでペンをどうするかを考えて選択肢を見ていきましょう。

選択肢は、
1.leave:去る、出発する
2.borrow:借りる、借り入れる
3.lend:貸す、(商売として)貸し付ける
4.feed:食べ物を与える

となりますので、正解は2.borrowとなります。
3.lendとの相互関係を覚えておくと便利です。

訳:A:ペンを借りてもいいですか?
  B:はい、どうぞ。

0
正解は2番です。

Aが「ペンを貸して」を言うのに対して、Bが「どうぞ」とペンを貸している場面が予想できます。

1.leave「去る、置き忘れる」
2.borrow「(物を無料で)借りる」
3.lend「貸す」
4.feed「食事を与える、えさをやる」

Can I~?は、「~してもいい?」と相手に許可を求める表現です。Aはペンを借りたいのですから、2番のborrowを選びます。

訳)A:「ペンを借りてもいいかな。」
  B:「もちろん。どうぞ。」
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。