英検® 3級 予想問題
問54

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問54 (訂正依頼・報告はこちら)

A : What language can you speak?
B : I can speak (------) Japanese and English.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解①
訳:
Aあなたは何の言語を話せますか?
B私は日本語と英語の両方話すことができます。

この問題では、選択肢それぞれの意味を把握しておくことがカギとなります。

①both 両方
②two 二つの
③double 倍の
④second 第二の

Both A and BはAとBの両方という意味のフレーズで、ここでは日本語(A)と英語(B)の両方となり、文として意味が通るので①が正解となります。

②はこの問題文では不正解ですが、"I can speak two languages: Japanese and English"(私は日本語と英語、二つの言語を話すことができます)という使い方で用いることができます。

④も、この問題文には不適切となりますが、"I can speak English as my second language"(第二言語として英語を話せます)などの使い方で用いることもできます。

参考になった数15

02

空欄後にandがきていることに注目しましょう。
答えは1.bothです。
both A and B:AもBも両方
という意味になります。
both単独で、「両方とも」という意味にもなります。
ex.) I like both. 両方とも好きです。

他の選択肢は、
2.two:2、2つの
という意味ですが、andで結ぶことができません。
3.double:2倍の
という意味では文意にあいません。
4.second:第二の
second language:第二言語という意味はありますが、ここでは意味があいません。

訳:A:どの言語を話すことができますか?
  B:私は日本語と英語両方話すことができます。


参考になった数2

03

正解は1番です。

both A and Bは「AもBも両方」という意味です。
twoは「2つ」、doubleは「二重の」、secondは「2番目の」という意味なので、文章の意味が通じません。


訳:
A:あなたはどの言葉を話せますか?
B:私は日本語と英語の両方を話せます。

参考になった数2

04

正解は1番です。

1.both 「(both A and Bの形で)両方とも」
2.two 「2つ、2つの」
3.double「2倍の、二重の」
4.second「第2の、2番目の」

空所のあとのJapanese and Englishという2つの固有名詞にスムーズにつながる語は1番のみです。

訳)A:「あなたは何語を話せるのですか」
  B:「日本語と英語の両方を話せます。」


参考になった数1